管理人「Yuto」による日常の幸福を綴る備忘録

中里ダムへ

天気も良く

前日の仕事が、早めに終わったので久々のダム巡りをしました

マニアというほどのダム好きというわけではなく、ドライブのついでな感じです

だんだんと新緑が映える季節になってきました

PE_20170420180316.jpg

ダムカードの入手手順が、「中里ダムで写真を撮る→日本昭和音楽村で受け取る」だったらしく

到着した「日本昭和音楽村」から引き返して「中里ダム」へ

PE_20170420180820.jpg
続きを読む

セキュリティー音が・・・

やっとこさの休日で、しばらく行っていないドライブに行こうと計画

しかし、最近の雨もあり、あまりにも車が汚いので2時間かけて洗車しました

時間は遅くなったが、出発しようとエンジンをかけると・・・

エンジンがかからね~(T_T)

ガチャガチャ触っているうちにセキュリティーが誤作動?

だぁ~うるせ~やっちまった~!!・・・パニくる40代のおっさん

音を小さくすることができない・・・そもそも、そんな機能がないらしい

解除もできない・・・簡単に解除できたらセキュリティーの意味なし

何をしても音がなる・・・もはや恐怖です

近所迷惑全開でした・・・申し訳なくてハズい

たまらん~(-_-;)

PE_20170416163209.jpg

車屋に電話して聞いてみたところ、おそらくバッテリーだろうとの結論

セキュリティーは動くが、セルモーターを回せないぐらいにバッテリーが劣化している

たかがバッテリーされどバッテリー

ダメなおっさんが量販店へ走る

今までと同じバッテリーを購入

40B19R・・・高性能ではないけど安い

PE_20170416163239.jpg

マイナスを外して・・・錆びてますな~

PE_20170416163308.jpg

プラスを外す

ステーを外して交換

PE_20170416163332.jpg

取り付けは、プラス→マイナスでOK

セルが回って、エンジンかかって一安心

古い方のバッテリーは、購入した量販店が無料回収してくれます

また、今日も走れませんでした

トラブルやメンテに時間をかけて「実寸大のプラモデル」状態・・・走りてぇ~( ;∀;)

PE_20170416163352.jpg

シール剥がし&リップ塗装

昨今、政治の分野?で議論を呼んでいる「働き方改革」

残業時間を平均60時間、上限100時間で検討とかって新聞にある

「電通」社員の件があって、議論がなされて「改革」・・・本当でしょうか?

現行法・・・労働基準法「36協定」、その「特別条項」で認められる上限が、「月45時間以上の時間外労働を年に6回以上させてはいけない」内容なはず

しかも、特別条項を適用するには条件が付いている

そりゃそうだ・・・特別だもの例外だもの、通常の会社経営で45時間以上なんて認められるわけない

企業への罰則規定が設定されるなら、60時間も受けいれるべきなの?現行の45時間で罰則規定を付けるのが道理じゃね?100時間て過労死認定基準なんすけど?

人手不足は、分からんでもないが企業努力の行き過ぎってやつもあるわけで

新聞各社は、現行法は無制限に時間外労働が可能だから改革が必要なんて報道だけど・・・報道機関への圧力が透けて見える

単に私が無知なだけなんだろうか?・・・つまらん愚痴をツラツラ

久々の連休です

出かけたい衝動を抑えつつ、今日は32のメンテをしました

先ずは、シール剥がしから

私の車にも、前の所有者の名残がソコソコありまして

ドアの開閉部です・・・丁寧な扱いをしていたことは有難いことですが、衝撃緩和用のシールが劣化していて、とても見苦しいんです

いろいろ考え調べた結果

PE_20170402171533.jpg

部位にシール剥がし液を塗って、同じ液を塗ったティッシュペーパーをテープで固定、サランラップ

1時間待ちました

PE_20170402171557.jpg

シール剥がし液についていたヘラで削ると・・・固着していたシールが剥がれてきました

これは反対側のドア

PE_20170402171625.jpg

一応、完成です

一部、下の塗料が剥がれる事態になりタッチペンで補修しました

今度、コンパウンドかけます・・・目立たないようにはなったかな(^^;)

PE_20170402171648.jpg

そして、リップスポイラーの塗装

考えた結果、ラバースプレーを使用してみることにしました

ラバースプレーは、ゴム製の塗料で剥がすことができるので失敗可能な魅力がありますし、安価ですし、何より純正のリップを傷つけずに済みそうです

中性洗剤で洗浄して、不要かもしれませんが油膜落としのためシリコンオフをスプレー

PE_20170402171716.jpg

丁寧に新聞紙でマスキング・・・この作業が地味に辛い

PE_20170402171747.jpg

スプレー1本で4回ほど重ね塗り

完成です

ラバースプレー・・・なかなか良いです

ただ、難点もあります

耐久性に疑問が付くのと、マスキングを外すときに注意しないと塗料が剥がれます

というか、剥がれました・・・まあ、送料込みで2000円以下の仕事です

板金屋に持って行くと仕事は完璧でしょうけど、ウン万円でしょうしね

何より自分でイジると愛着が湧きます

実は、この車に、生涯乗りたいと思ってたりします

明日も時間があったらメンテします

PE_20170402171840.jpg

2男7女

10頭の幼虫を飼育していたヘラクレス・ヘラクレス

1頭★になりまして9頭が羽化しました

3月4日に掘り出した最後の♂

ヒトと違って♂は貴重ですな(笑)

PE_20170312193350.jpg

2男7女・・・6対4ぐらいなら納得なんですがね~

★になったのが♂だったのがイタイ(+_+)

ケースが反射

PE_20170312193427.jpg

ピンぼけ

適当な写真を垂れながしています・・・いい加減な性格がでてしまいます(^^;)

PE_20170312193452.jpg

食いませんです

昨年の夏に娘が頂いてきた国産カブト

産卵したので幼虫がいます

適当飼育でほったらかしでしたが、本日、エサを交換しました

PE_20170213161114.jpg

園芸用のザルで幼虫のフンを仕分けました

フンは、家庭菜園の肥料にします

幼虫は、全7匹で★なしでした

春になったら、蛹室を作りやすい土に交換します

PE_20170213161207.jpg

それはそうと、寒いのでボトルの片付けやら洗浄を後回しにしていたら

久々に大物がきました

・・・デカイ(^^;)

PE_20170213161306.jpg

嫁は、これを「食う」という

某きのこ園のキノコは食べたことがあるが

菌糸を替えたのでキノコ園産ではない、外国産のクワ飼育に使用、キノコの種類も不明、食用との説明や表記無し

・・・俺には食えねえ!

美味しそうなんですけどね(笑)

止めときます・・・明日は仕事だし

PE_20170213162025.jpg
プロフィール

Yuto

Author:Yuto
 ご訪問ありがとうございます。
 こちらは幸福な人生を求める管理人「Yuto」のブログです。
 年々厳しさを増していく世の中ですので、「大きな幸せ」を必要以上に求めることなく、好きなことを素直に楽しむことができれば「幸せな人生」を歩めるものと考えています。
 私の幸せは日常の中にあります。
 このブログは、勝手、気ままに趣味や投資のことについて記録していくものですが、ご覧になった方で不快な思いをされた場合も、当ブログは私の個人的な考えや意見を綴ったメモですので何とぞその点をご理解の上で広い心で受けとめていただきますよう宜しくお願いいたします。また、投資その他このブログの内容について一切の責任はとれません。何事も自己責任でお願いいたします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログ内の検索
株価ボード(β)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウンター
リンク